〜泣きなさい、笑いなさい〜一緒に花を咲かそうよ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「完全歩合制営業」について。

<<   作成日時 : 2011/02/01 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今、某企業が労基局から是正勧告を受けているとのこと。

記事を読んでいて「何かおかしいなあ」と感じます。

労働に関する法律論はさておき、≪営業≫に就く、
≪営業≫で飯を食う、ことをどう考えているのか。

まして≪完全歩合制≫は、私に言わせれば心構えについての
これこそ真の営業です。

私自身のことで僭越ですが、かって別荘地販売会社の営業マンでした。
完全歩合制で売上の7%が手に入りました。
つまり1000万円を売り上げると70万円の歩合です。
当時家族4人標準家庭の月収が15万円の時代です。
私は毎月35万円以上の収入でした。

但し、毎月売り上げるどころか、世間で俗に云う『三日と続かぬ』会社でした。
新入社員が入ってくると朝礼時、自己紹介をするのですが

『私は前の会社○○でトップセールスマンでした。』
『私はこれからの時代、デベロップメントが。。。』

なんて挨拶する者はほとんど長続きしません。
先ほど『三日と続かぬ』といいましたが、実はほとんどが
“翌日出社しません”私が覚えている最も短かった人は
午前中で逃亡しました。

では長続きするセールスマンは、どのような自己紹介をするか。

『私は金が要るのです。早急に稼ぎたい!』

この会社の報酬渡しの儀式をご披露しましょう。

「完全歩合制」なんですが、実は1万円程の小遣いは月末まで
勤めていると頂けます。
またルールで2ヶ月契約が取れなかったら、自動的にクビです。
とはいえ、契約を取るのは大変なことなんです。
1ヶ月に1本とるのがやっとです。というか1本取れれば大威張り
していいのです。

儀式に戻りましょう。
営業部には7〜8の課があります。そして1課から順番に
総務部に行き、今月の報酬を受け取ります。

その月に挙績があり歩合を貰う者は、胸を張り
『○課、○△です。給料をいただきに参りました!』
と、軍隊式に曰うのです。

すると営業部長がニコニコと
『○△!ようやった!来月も頑張れ!』と、分厚い封筒を手渡します。

片や、契約が取れなかった者はどうするかというと、
床に土下座をして
『□×、今月はご迷惑をおかけしました!来月こそお役に立ちます!』
と、大きな声で言うのです。もちろんみんなが見ています。

すると部長は苦虫を噛んだような顔で
『□×、たるんどるぞ!コレやるから来月こそ挙げろ!』
と、ペラペラの封筒を投げるのです。

この会社のルールは、勤めたことのない方には信じられないことばかりです。
今までの文章を読まれて「ホントかなあ?」と疑う方もいるでしょう。
実はもっとスゴイこともあるんですよ。
何せ、朝礼に初めて出た者は全員が、怖くてガタガタと震え出します。
中にはオシッコを漏らすものもいます。

この会社に私は1年勤めました。

そして大きな財産をいただきました。
「飛び込み営業の極意」を体得したのです。

この時稼いだお金は何処かにいってしまいましたが
≪完全歩合制≫故に≪営業に不可欠の心構え≫を知りました。

私が今、「営業コンサルタント」として人様をご指導できるのも
実は全てココにあります。

営業に限ったことではもちろんありませんが、仕事は辛いものです。
お金は生半可な気概では稼ぐことはできません。

冒頭に申しました記事を読んで、改めて≪金を稼ぐむつかしさ≫を感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今完全歩合制の営業を初めて1ヶ月くらいなんですが、なかなか成果も出ないし金銭面も大変だし、不安だけど。。。何となくここで掴める何かがあるんぢゃないかと最近思うようになりました。そんな時分、この日記を見ました。頑張ってみようとやっぱり掴めるものがあるだなぁと、再確認しました!頑張ります(*^^*)突然ですがありがとうございました★★
ゆー
2012/03/25 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「完全歩合制営業」について。 〜泣きなさい、笑いなさい〜一緒に花を咲かそうよ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる